邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 平介茶屋

<<   作成日時 : 2010/10/01 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

この日は 灘区方面に所用があり 
武庫の郷 平介茶屋でランチです 
平介定食 945円
画像

カレーもありますが お昼の定食は このひと品だけです
玄関を入り お代を先に払うと 和室に案内されます

しばし庭を眺めながら お料理が出てくるのを待ちます
画像

こちらの名物は このかまどで…
画像
薪と羽釜で炊かれた ご飯なんですよ

追加のご飯も 最初からおひつででてきますので
おかわりも 気兼ねなくできますよ
画像
ご飯は 飯粒の一粒一粒が しっかりと立っているのに固くなく
噛むと 甘味と旨味が 奥歯から上顎辺りに ジワッと広がります
美味い!
3杯も おかわりしちゃいました

さて 定食の内容は…
画像

かまど炊きごはんに
ごま入り豆腐のきのこあんかけ
画像
豆腐は がんもどきのようなものでした
きのこの餡が 薄味の優しい味付けで きのこの風味が効いて 美味い!
 
味噌汁は 薄揚げと豆腐と葱 
画像
ほっとする懐かしさです
出汁と 合わせみその香りが 鼻腔と脳の裏側辺りを刺激し
白いご飯には ベストマッチですね
これとご飯だけでも 充分かも

鰆の味噌漬け
画像
鰆と言えば味噌漬け 味噌漬けといえば鰆
それぐらい お馴染みの焼き物ですが
これもご飯に 良く合うやんか〜

生野菜のサラダ
画像
この辺りは 現代風?
若い女性を意識した ひと品でしょうか

お漬物
画像
内容は メニューボードを参考にしていただくとして
こちらは甲南漬けのお店ですから 当然のごとく どれも美味い!
このひと皿だけで 軽くご飯2杯はいただけますね

食後 庭に出ると
画像

甲南漬本店につながっています
画像
甲南漬や各種漬物 佃煮やみりんなどを販売しています

平介茶屋は この甲南漬資料館(旧高嶋平介邸)の中にあるのですよ
画像
興味深い資料が沢山あるので 必見です



身体に優しいものを食べると人の気持も優しくなるような気がします しかし 肉系も捨て切れない… これが煩悩というものでしょうか? 彷徨える小太りの仔羊に憐れみ一瞥のポチッをお願いします
    
画像人気blogランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たいへんおしそうな定食ですね!

灯台元暗し!張り付けられているウエブリマップの範囲内に自宅があるのに行ったことがありません。明日にでも行ってこようと思います!
きのP
2010/10/02 07:54
実に優雅な昼食ですね〜
自分なんかはファミレスかラーメン、記事にはあまりしないけど牛丼店が多いですよ・・・

たまには緑が鮮やかな庭を見ながら、のんびりランチなんてのもして見たいですね〜
とっちゃん
2010/10/02 16:16
きのPさん
家の近くというのは、意外と知らないことが多いものですよね。
食後の感想を、ぜひお願いします。
ぷく
2010/10/03 10:13
とっちゃんさん
このような庭があって落ち着いて食事ができるところは、神戸でもなかなかありませんね。
たまには、ええもんです。
ぷく
2010/10/03 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平介茶屋 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる