邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 敦賀 まるさん屋

<<   作成日時 : 2010/10/22 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

この日は なぜか敦賀です 
敦賀という文字が入った写真は 取り忘れたのですが 
商店街のあちこちに 銀河鉄道999のモニュメントが… 

画像
市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と
敦賀市の将来像を 重ね合わせて設置したようですが
モニュメントを置くだけでは 何らかの仕掛けがないと…
平日だからでしょうか 人影もなく
メインの商店街は ご多分に漏れずシャッター通りでした

さて敦賀へは 年寄りの我が儘に付き合い
JRとくとくキップ 秋の関西1デイパスを利用して やって来たのですよ
このパスは 西は上郡から 南は和歌山 北は敦賀まで
1日乗り放題で2,900円と めっちゃお得
さらに 新快速が敦賀まで走っているので 神戸からも便利です

三宮を10時前に出て 敦賀には12時過ぎに到着です
この時間に着いて すぐにやることといえば
お昼ご飯を食べること!
そして 敦賀といえば 魚でしょう!
画像
お約束のランチは 敦賀駅からすぐの まるさん屋です
1階は 魚介の加工品のお店ですが
2階が居酒屋で お昼の定食がありました
画像

強気の価格設定ですが…
画像
内容は 充分満足できるものでしたよ

焼さば寿し膳 1本膳 1,575円
画像
焼鯖1匹分です
絶妙の焼き加減ですね!
焼かれた皮目の香ばしさと 脂がのり旨味が溢れる身
それらを 酢飯がしっかり受け止めてしつこくなく 意外にさっぱりといただけます
美味いやんか〜
画像

お刺身御膳 1,575円
画像

画面左から右へ ぼら さわら 大きな甘海老 わらさ きずし
画像
左下の小鉢は なめろうです
ちょっと味見をしましたが 冷や酒が欲しくなりましたね

干物御膳 1,575円
画像
干物3種と ご飯におろし蕎麦がついて ボリューム満点!
 
鯵 はたはた 鯖の味噌漬け?
画像
はたはたがぷりぷりで 脂がのった身の 上品な甘味が堪りません!
味見程度でしたが うっ…美味い!
ご馳走様でした

一応 観光?ですから
商店街をぶらぶら歩いて 気比神宮へ 
画像

本殿にお参りし お賽銭をあげましたが
画像

さすがにこの歳で 今更このおみくじは 遠慮しときました
画像

そのあと 港の方へ歩いていくと
金崎宮の 御船遊管絃祭(おふなあそびかんげんさい)に遭遇
画像

幸運にも 白拍子姿の巫女さんの 舞を見ることができました
画像
下調べも無しに行ったのですが グッドタイミングでしたね

まるさん屋



午後3時23分発の新快速に乗って帰ってきたので 敦賀を知るには充分とはいえない慌ただしい旅でしたが それなりに楽しいものになりました 少しは参考になったよと思われた方はポチッとお願いします
    
画像人気blogランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなランチですね。
お魚、お魚、♪
巫女さんに会えて、キレイな船まで見れて良い日に行かれましたね♪
utata
2010/10/22 16:30
utataさん
さすがにお魚は神戸と違って美味しかったですね。
船に御神輿を乗せるところは、垂水海神社の船渡御のようでしたが、御神事は敦賀の方が京都に近いせいか、雅を感じ、なかなか風流でした。
ぷく
2010/10/22 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敦賀 まるさん屋 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる