邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン みなとや

<<   作成日時 : 2010/11/26 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

さぁ 金曜日 
ラーメン 食べに行くでぇ! 

ラーメンみなとや
画像
神戸で一押しの ラーメン店
過去に 何度か訪れているのですが 
写真を 掲載するのは 初めてです

1時間足らず歩いて 喉が渇いたので まず ビール 400円
画像


ビールのアテは…
画像


鶏唐揚げ 300円
画像
写真では 一部が隠れていますが
お皿には 8個ほどのっています
これで300円は 安い!
こちらをいただきながら ラーメンができあがるのを 待ちます
いや 正確には
唐揚げを 食べ終えるタイミングで ラーメンが出てきました

ラーメンの定番は あっさり こってり 醤油ですが 
画像
全て 経験済みですので
迷わず
いつまであるか わからない こちらの限定メニュー?をお願いしました
画像



ひやあつ 700円
画像


麺は 以前メニューにあった 冷やしつけ麺の 麺に似ています
画像


全粒粉で打った 自家製の麺
画像
表面がつるりとして喉越し良く コシもあり 香りもええですよ

スープです
画像
レンゲがついていたので 最初にひとくち啜ると…
アチッ! 想像以上の熱さでした
表面に 茶色く見えるのは 魚粉でしょうか
鶏ベースの醤油系ですが 魚介など 複雑にブレンドされているようです
大蒜や 鰹節の香りも 強く感じました

もやしと きくらげに かしわ(関西では 鶏肉のことを こう呼びます)が
画像
結構入っています

この小皿は どう使うのかと ご主人に聞くと
画像
途中 スープに飽きてきた頃 投入するのだそうです
カシューナッツ入りの 食べるラー油?のような感じでしょうか
かなり辛い!
麺を 半分ほど食べ終わった頃 スープに入れてみると
辛さが 増しましたが
鶏と魚介の 尖ったところがとれ 
丸く感じられるように なったのですよ
複雑さは より増しましたが 旨味も より深くなり
美味い!!
ご馳走様でした



こちらのご主人も研究熱心で年に数回不定期に限定ラーメンが出没します 要注意要注目のお店で目が離せません!さて次回はどんなラーメンで楽しませてくれるのでしょう 次回の報告に期待の胸を膨らませてポチッとお願いします
     
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビールも安いし唐揚げも安いですね〜
嬉しいですね、こんな良心的なお店は!
とっちゃん
2010/11/27 21:26
とっちゃんさん 
コメントをありがとうございます。

みなとやは、個人的に、神戸で一番のラーメン店だと思っています。
スープの味を、100%表現できないのが、
もどかしい限りです。
神戸にお越しの際は、是非、お試しあれ!
ぷく
2010/11/27 22:26
ぷくさん、神戸も凄く行きたいのですが、なかなかチャンスが無いんですよね・・・
32〜33年前に行ったことがあるのですが、六甲オリエンタルホテルに泊まって、窓際の席で夕食を食べた記憶しかないんです・・・
これだと行ったことが無いのと同じですよね〜

あ〜、神戸や大阪で食べ歩き主体の旅行したいなぁ〜
あとは四国!
それと博多もゆっくり周ってみたいですね〜
ツアーでなく、個人的に行きたいと思っているんですが、料金的に個人だとけっこう高くつくんで、結局格安ツアーになっちゃうんです・・・
思い切って車で突撃するかな???
とっちゃん
2010/12/02 23:15
とっちゃんさん 
車での突撃、お待ちしております。 
神戸に車を置いて、私鉄で大阪巡りも便利ですし、 
神戸から四国は、車であっという間に着いちゃいますよ。
うどんも美味いですし、高知の皿鉢料理もええですね。 
実は、鰹のタタキが大好物なんです。塩タタキ最高!
今思い出しても、垂涎ものです。
ぷく
2010/12/02 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン みなとや 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる