邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 天一軒

<<   作成日時 : 2011/03/05 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

先月 定休日と気付かず 振られた焼きそばが 
ずぅ〜っと 蚤の小さな心の隅に 引っ掛かっていました 
このままひきずるのは メタボな体に良くないと… 
行ってきました 三宮の 天一軒です 

画像

JR三宮駅から 高架沿いに東へすぐ 
画像
正確には 阪急の高架下ですが
この日も サラリーマンのおっちゃん達が一杯で
少し待って 座ることができました

待っている間に 注文を聞いてくれましたよ
画像

麒麟ビール(大) 500円
画像
なにはなくとも ビール! ぐびぃぐびぃっと…
麒麟ビール 大好き!
ぷッハァ〜 仕事帰りの一杯は たまりまへんな〜

ヤキそば(  ) 650円
画像
ヤキそば(  )の麺は 台湾麺
平打ちで 炒めても ツルッッ モチッ シコッ コシがあって
こりゃ 美味ぃやんかいさぁ〜!
味付けは 薄塩醤油味で 化調さんが効いていたのは
ご愛敬ということで…

メニューボードの表記は 何年も前から
ヤキそば(  )です
(  )がカッコいぃ〜!?

ワンタン 500円
画像
実は ワンタンが大好きなんですよ
ワンタンの皮が チュルッッルと 唇から舌の上に滑り込む
その ぷりゅリュッとした感触の 何と艶めかしいこと!
〜!たりません!!
画像
スープは 神戸の昔ながらの下町中華屋さんの
鶏ガラ出汁醤油味の 正当派透明スープ
これでなくっちゃ!
このスープを 吸ったワンタンの
しっとりした薄皮の感触を 上顎に感じながら 包まれた豚肉を
甘噛みすると ジュワッ〜と 雑身のない豚肉の
程良い塩加減の 肉と脂の旨味が染み出て その香りが
歯茎から舌奥に 最後は 鼻腔の奥に 広がっていくのですよ
うっ 懐かしい! 美味い!
ご馳走様でした!



神戸の中華料理店は 広東 北京 四川 上海 香港 東北 台湾など 高級料理店から庶民的なお店まで様々ありますが その何れでも満足させてくれる力量を持ったお店が多いのが特徴であり そこが大好きで神戸に住んでいて良かったと思えるところなんですが… そんな蟻のような小さな感想にご賛同いただける方はポチッとお願いします      
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは何度か入ろうとしていつも満席でついぞ行ったことのないお店です、並べばよかったのですね

挑戦するお店がどんどん増えています
きのP
2011/03/05 13:48
う〜ん、旨そうな焼きそばですね〜
仕事帰りにビールを飲みながらってのも良いですね!
鶏ガラスープのワンタン麺にして食べたいですよ〜
とっちゃん
2011/03/05 16:25
きのPさん 
過去には何度か満席で諦めたことがありました。
最近は、少し暇な時間帯もあるようです。
景気のせいでしょうか…
おねえさんに声をかければ、
順番に呼んでくれそうですが、
一度お試しあれ。
ぷく
2011/03/05 16:42
とっちゃんさん 
この日はヤキそばだったので、
ワンタン麺にはしなかったのですが、
次回は頼んでみようと思います。
そうすると、そのお供は、
こちらの名物、焼鳥モモですね!
ぷく
2011/03/05 16:47
焼き鳥のモモなんて言ったら、今度はビールが飲みたくなっちゃいますよね〜
更に、餃子も頼んじゃうでしょうね〜
とっちゃん
2011/03/07 15:33
とっちゃんさん 
餃子に焼鳥モモとくれば、 
ビールはマストアイテムですね!
おっちゃんの王道です。
ぷく
2011/03/07 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
天一軒 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる