邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸たこやき 淡路屋

<<   作成日時 : 2011/05/02 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

昔から 神戸の下町には 
子供相手の たこ焼き屋さんがありました 
たこ焼きを 鰹と昆布の出汁に浸し 
その上にソースをかけて… 
最近では 神戸たこ焼きというのだそうです 

たこ焼き10個 360円 
画像

店名は 淡路屋です
画像
店頭で クレープを焼いていて
次から次へと 子供達が クレープを買いにきていました
圧倒的に 女の子が多かったですね

子供達で賑わう 駄菓子屋なんです
画像
小上がりがあり ご飯ものもいただけるようです

その小さなテーブルに向かい たこ焼きをいただきました
画像
外は カリッと焼かれたと思われ
出汁に浸されてもなお しっかりしており
反して中は トロトロ
ひとつ丸ごとと頬張れば フぅふぁ あっち ホヒィ〜
美味い!
ちゃんと蛸も入って 出汁が付いて この価格!
コストパフォーマンス 高し!



50年続いているお店だそうです このお店の近くの中学校に通っていましたが その存在を知ったのは数年前です 地元って案外知らないもんですね しんみりとポチッとよろしくお願いします
      
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやーー懐かしい!

半世紀近く前にこういう駄菓子屋さんが私が通う小学校の近くにありまして、そこでのたこ焼き(出汁なし)は3個10円でした
きのP
2011/05/03 19:40
きのPさん 
懐かしいでしょう! 
この中で、大人は私だけで、 
たこ焼きが焼きあがるまで、 
子供達の後ろに並んでいるのが、 
チョット気恥ずかしかったのですよ。 

ソースたこ焼きを出汁に浸けるのは、 
兵庫区の南地区と長田区のようですが…
どうでしょう? 
ぷく
2011/05/03 20:04
神戸たこやきは初めて知りました。
明石焼きに大阪たこ焼きのソースがかかっている。
面白いですね。
4/29に兵庫区、長田区を歩きました。
ぷくさんの縄張りだな〜なんて思いつつ・・・
神戸焼き食べたいです。
utata
2011/05/05 03:38
utataさん 
コメントをありがとうございます。
神戸にお越しの際は、ぜひ、
神戸たこ焼きをお試しください。 
三宮では、 
明石焼きの「たちばな」が有名ですが、 
各テーブルに、ソースが置いてあるので、 
神戸たこ焼きを楽しめると思います。
ぷく
2011/05/05 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸たこやき 淡路屋 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる