邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ料理 ムラート

<<   作成日時 : 2011/07/13 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先週に続き 連れ合いとのランチは日曜日 
三宮東門街入り口近く ビルの8階にある 
トルコ料理 ムラートです


日替わりランチ 1,050円
画像
ランチは 土日だけなのに 日替わりとは?
まっ 細かいことは気にせずに…

平日の夜ならば 煌びやかな おねぇさん達や
酔客が 闊歩する通りも
画像

日曜日の昼間となると 静かなもんですわ

ランチのスープです ジャガイモだったでしょうか
画像

このレモンを絞り入れて いただくと…
(連れ合いの友人も 一緒だったので 3人分です)
画像
おぉっ!
レモンの酸味で 味が締まりますね
スープそのものは ややぼそぼそした感があり
ぼやけたところがありますが
柑橘系の酸味で ピントがピタッ
これは驚きです

サラダは バジルが良く効いていて
画像
口の中が さっぱりします
ドレッシングは 普通でした

この日も猛暑で たまらず生ビール390円を グビィ!
画像
プっはぁ〜 美味い!

連れ合いのオーダーは キョフテランチ 1,350円
画像
キョフテとは 肉団子のようです
それを 1個略奪して…
カバブに 似ていますが
パサパサではなく しっとり纏まっています
使っている香辛料は 種類が多くてよくわかりませんが
ビリ辛で 食欲を刺激し またビールにも合うやんか〜
画像
日替わりランチのメインは
鶏肉と野菜のトマト煮に オムレツを乗せたもの
その上から トマトソース

何故か パンとライスがついています
メニューを見て
どちらかにしてもらおうか?と 話していたのですが
ライスは 適度に塩気が効いたピラフで
いけるやないの!

パンは ナンとピッツァの 中間のような食感で
素朴ですが モチッとして こりゃまた美味いやないの!
ワンプレート上に 両方が成り立ちますね

トルコチャイは 熱々で出てきます
画像
おしゃべりをしながら チビチビと…
ゆっくり冷ましつつ いただきました
画像

ご馳走さまでした




世界三大料理のひとつトルコ料理ですが その本質を知るにはやはりコース料理をいただくかないといけないのでしょうが その本随の端っこに触れたような感じがしました
偏見を持たずいろいろな国のお料理を食べ尽くそうではありませんか!と大仰にいうほどのことではありませんが…ささやかな野望にご共感いただける方はポチッとお願いします
       
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコ料理 ムラート 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる