邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回KOBE豚饅サミット2011前夜祭

<<   作成日時 : 2011/11/10 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

11月11日は 豚の鼻「11」にちなんで 
豚饅の日に 認定されたそうです 
で その前日 KOBE豚饅サミットの 
前夜祭に 行ってきました 


先着500名に サミット限定豚饅セットが配られました
画像

会場は 神戸朝日ホールです
画像

豚饅が配られたのは 前夜祭のイベント終了後でした…
画像

帰宅後 期待に胸を膨らませて ご開帳!
画像
左から 元町四興楼 三宮一貫楼 南京町老祥記の
それぞれの オリジナル豚饅で
このイベントのために 考案されました 

四興楼 コラーゲン入り豚饅
画像
牛アキレス腱を 数時間煮込み
近江八幡名物の 赤こんにゃくを加えて
すき焼き風味に 仕上げてありますが
意外に あっさりした味付けで 美味い!

三宮一貫楼 蟹フカヒレ入り豚饅
画像
フカヒレに蟹身 つなぎに海老のすり身と
めちゃくちゃ贅沢なひと品です
塩味風味で 具材の味を引き出してます
これも 美味いやんか〜

南京町老祥記 オマール海老入り豚まん
画像
北野の フレンチレストラン ルセットとのコラボです
豚肉に オマールソースを合わせ
オマール海老の大きな身を 大胆に包み込んでいます
二つに割るやいなや
肉汁というか 濃厚な海老の脂が 滲み出しました 
あわてて口に含むと ん〜 濃厚!
何という深い旨味でしょう
採算度外視の 絶品豚饅です
超美味い!

甲南大学生が考えた豚饅も 発表されました
画像
ぼっかけが入っているようで
ネーミングは 福KOBE饅?だったかな

イベントは 豚饅早包みコンペティション
画像
会場から3人の 飛び入り参加もあり

KOBE豚饅娘コンテストで
画像
グランプリクイーンと 準クィーンが選ばれました
ちなみに グランプリは 左端の娘さんです





子供の頃から豚饅が大好きです その頃は近所の一貫楼の豚饅でしたが… 来年1月17日には名取市に豚饅を届けるそうです 神戸から元気が届くといいですね 神戸に行って豚饅を食べたいぞぉ!と思われた方は ほっこりとポチッをお願いします
       
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
KOBE豚饅サミットですか!知らなかったです。
最近、神戸方面ばかり出かけていたのですが。
3個ともすごく美味しそうですね。
私も豚饅大好きです、身近なとこで551。
utata
2011/11/11 01:08
utataさん 
551も美味しいですね。 
お土産によく買って帰りますよ。
 
今月、週末に神戸南京町にお越しになり、 
3種の特製豚饅を味わってみてください。
絶対オススメです。
ぷく
2011/11/11 07:03
最近つけ麺博ですとかB級グルメなどが流行っていますが、豚饅サミットが開催されるとは

一つお尋ねしますが、こちらで10年以上前に神戸豚マン長さん(長かちょうか定かではないんですが)という小さな肉まんがメチャクチャ美味しかったんですが、今はすっかり姿を消しました・・・
ネットで検索してもヒットしません、ご存知でしょうか?
当時はデパ地下などで販売されていました!
とっちゃん
2011/11/11 17:38
とっちゃんさん
豚饅サミットは、来年ブレイクするかもしれません。要チェックですよ!

さて、神戸豚マン長ですか…
残念ながら、見たことも聞いたこともありませんね。
神戸では、豚饅は大きさも大小、餡も醤油から味噌味まで様々なお店があり、個性を競い合っています。
これが、それぞれ美味いんですよ!
ぷく
2011/11/11 22:52
こんな愉快なイベントがあったとは全く知りませんでした。
四興楼をのぞく残りは食べたことがあります、特に老祥記は高校時代に三宮に出たら買い食いしてました。今ほどの人気ではなかったので並ばずに買えたのがよかったです〜

小ぶりの豚まんと言えば老祥記ですけどね?
きのP
2011/11/12 07:09
きのPさん
老祥記の豚饅は小ぶりなので、10個くらいは食べていましたね。今は、無理ですが…
四興楼は、神戸の豚饅の中で一番大きいのではないでしょうか。1個でも大満足です。
ぷく
2011/11/12 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回KOBE豚饅サミット2011前夜祭 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる