邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS かつ丼 吉兵衛

<<   作成日時 : 2012/03/12 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴィッセル神戸の アウェイ開幕戦に備え 
腹ごしらえは 必ず勝つ!絶対カツ!! 
ということで かつ丼!!! 
神戸で かつ丼と言えば 吉兵衛しかないでしょう 
 

かつ丼 600円
画像
吉兵衛(よしべえ)の 基本形です
これに 玉子2個で 650円とか
てんこ盛(ご飯大盛り) 650円とか
てんこ盛(ご飯大盛り+玉子2個) 700円とか
だぶる(かつ2枚+玉子2個) 950円
みそ汁 50円です

オーナーの 職人気質が張り詰めた 緊張感溢れる厨房を
画像
L字形に囲むカウンター14席のみの お店です
午前10時半から開いていて 2時キックオフの万博遠征の
早めのランチに もってこい
待たずに 満腹 満足できる 3M
しかし 絶対なのは 美味い!!からなのですよ
画像
オーナーの ご飯をよそうところから
カツを切るリズムは一定で こ気味良く
片手で 玉子を割り入れ ささっと混ぜ
絶妙のタイミングで 火からあげ 丼に盛りつけるまでの
計算し尽くしされた 調理のオペレーション
その動作に 一切の無駄はなく 美しいです
見ていて 飽きませんね
画像
またこのカツが 柔らかい!しつこくない!
出汁に浸りながらも 衣がべちょっとせず
ご飯 カツ 玉子とじ 出汁
全てが このかつ丼のためにあるような 絶妙なバランス
そこを 敢えて崩すように 好きなだけ取ってくださいと
テーブルに置いてある 沢庵(関西では こうこうと言います)と
一味を振りかけ 追い込みです
画像
入店時は 食券を買ってすぐに座れましたが
店を出る頃は いつもの行列状態ですが
画像
みなさん食べ終わると ささっと席を立ち
回転がいいので それほど待ちません
この美味しさと お代で
並んでも食べたい気持ちは よく判りますね
ご馳走さまでした!


            センタープラザ西館地下です



参考になったよと思われた方は ポチッとよろしくお願いいたします
      
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かつ丼 吉兵衛 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる