邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS グリル一平

<<   作成日時 : 2012/05/29 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

ヴィッセル神戸の 試合前のランチは
神戸の老舗洋食屋のひとつ 新開地の
グリル一平です


チキンカツレツ 980円 ライス付き
画像
カツレツという響きが 洋食屋らしくて ええですね
1952年(昭和27年)創業ですが
震災後 路地の奥から このビルの2階に移りました 
画像
そういえば 神戸の下町洋食屋は 多くが路地にありましたね
今は無き 新長田の山陽軒も しかり

エスカレータを上がると すぐに明るい入り口が
画像
入りやすい雰囲気に 溢れていますね
グリル一平といえば 卵判個で巻いた オムライスなんですが
試合の前で 力をつけなければと
チキンカツレツにしたのですよ 
画像
ライスは 中です
小と中とありますが…と聞かれて 中にしたのですが
中でもやや少なめ 女性向きなのでしょうか

ポテトサラダと トマトが付け合わせ
カツの下には 千切りキャベツが 敷き詰められています
画像


カツレツを一口頬張ると
最初に ソースの香りが 鼻腔を占領し
カリッと揚がった衣の油が 食欲を刺激します
と 柔らかい鶏肉が ふわりと歯の間で溶けていき
それを追いかけるように さらにソースが絡みつくのですよ
んん〜 やられた! 参りました!!
頭のてっぺんから 稲妻が走りましたね
このドュビーソースに 心が鷲掴みにされました
画像
野菜の甘みと 肉の旨味 小麦粉を長時間炒めたコクと苦み
酸味は やや抑え気味です
4日間の 手間暇かけて作られた ドュミグラスソースに
ウスターソースや 塩などの調味料を加え 
全てをバランス良く融合させた ドゥビーソース
いや〜 実に深い!
これを表現できる語彙を 見つけられません
このソースの深みを
是非 ご自分の舌で味わってみてください
ご馳走さまでした!





老舗の味の底力を思い知らされました 次回は看板メニューのオムライスとスパゲッティイタイリアンに挑戦したいと思っています 乞うご期待!よろしければポチッとお願いします       
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ザ洋食ですね!めちゃくちゃ旨そうです!

このお店は確かヤクザ映画のロケに使われていたと思いますが…忘れた(笑)

新開地も楽しそうなお店が多いですな
きのP
2012/05/31 12:22
きのPさん 
ヤクザ映画のロケに使われていたとは、知りませんでしたが、ヴィッセルの河本選手のサイン色紙はありましたよ。

新開地は、焼き鳥、串カツ、居酒屋など安くてうまいお店がたくさんあります。また、ご一緒しましょう!
ぷく爺
2012/05/31 12:46
続けて失礼します。

悲しきヒットマン、三浦友和でしたね〜

ぜひ新開地もお願いいたします
きのP
2012/05/31 18:06
三浦友和ですか! 
どんなシーンを撮影したのでしょうか?まさか、スパゲッティイタリアンを食べているところだったりして…
ぷく爺
2012/05/31 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリル一平 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる