邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宮一貫楼

<<   作成日時 : 2012/10/30 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

11月10・11・12日は KOBE豚饅サミット2012です 
昨年の 第1回目の発起人のひとり 
三宮一貫楼で ヴィッセル神戸試合前の 
ランチです


お店は 三宮センター街3丁目と トアロードの交差するところ
画像
この日は一人だったのですが 相席でも良いと言うと
丸い円卓のある 3階に通されました
何年も通っていますが ここは初めてです
10人掛けの円卓が4台ある 綺麗な宴会場ですね
 
大衆中華料理を標榜するので お手頃価格
画像
しかし 味は本格的です

こちらに来た目的は 豚饅と餃子を いただくことです
餃子には 当然ビールですね
ならば 三宮セット以外にないでしょう!昼ビール たまらん!!
画像
生ビールと 餃子に唐揚げ 枝豆までついて 驚異の 850円!
おっちゃんには 超嬉しい価格と内容やね
ありがと!

まず 生ビールと枝豆が 運ばれてきました
画像
写真を撮っているうちに ビールの泡がへこんだのには
おっちゃんの気持ちも 少し凹みました

すぐさま 唐揚げが…
画像
熱々なのが 嬉しいです
レモンをたっぷりかけ 花椒塩をちょっとつけて…
画像
うまひぃ〜
間髪をいれず 餃子の登場です
画像
これも焼きたてです
本来は 餃子が焼ける間に 味噌だれを用意するのですが
テンポ良く オーダー品が出てきたので
慌てて 調合にかかりました
回るテーブルには 調味料セットがあり
画像
味噌だれをベースに 醤油 ラー油 最後に 酢を数滴垂らして
完成です!
画像

ニンニクがきいた 焼餃子には めっちゃ合いますね!
画像
うっ…美味い!! やっぱり餃子には 味噌だれですね!!!

さて豚饅は 第1回豚饅サミット限定の復刻版
ぼっかけまん 120円です 
画像
10月31日までの限定販売ですよ

牛すじとコンニャクを 甘辛く炊いたのが ぼっかけですが
画像
玉葱も 少し入っているようですね

先ほどの 調味料セットには
当たり前にように ウスターソースがあります
画像
さすがに ドボドボには かけませんよ
画像
豚饅の皮を ちょっと浸して いただくのですよ
画像

店頭の写真から わかるように
ひとつひとつ 手で包んでいるのです
豚饅の皮は ふんわりとしていながら 麺でいうコシがあり
ウスターソースを 少しつけると ソースのスパイシーさで
皮の甘みが より引き立つのですよ

そう 豚饅は 皮の味を楽しむのですね
三宮一貫楼 老祥記 四興楼
みんな それぞれ皮にも 個性があります
老祥記の皮は 麹で発酵させているのですよ

コンビニの肉まんは 蒸しパンのようで
頼りないですね





三宮一貫楼は子供時から食べ慣れた味で何を食べても美味いです 震災でお店は綺麗に建て替えられましたが 豚饅などの味は昔のままで懐かしくもあり変わらない味に安心感もあり これまで続いていることが嬉しいですね これからも変わらずにいて欲しいお店です 参考になったよと思われた方はポチッとお願いします!
   
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!やっと繋がりましたね。
お店情報ありがとうございました。11月中に、味噌だれの焼餃子、食べに行く予定です!! 調味料セットも楽しそう
WEST
2012/11/05 22:47
こんばんは。
豚まんサミット、今年は行きたいですね。
三宮一貫楼の三宮セットは狙い目です。。。
utata
2012/11/05 23:07
WESTさん 
餃子専門店のはしごはいかがでしょうか? 
各店2人前からですが、ボリュームはそれほどではないので、数店は回れると思いますよ。 
それぞれの味噌だれの違いを味わってみるのも、楽しいと思います。ぜひ…
ぷく爺
2012/11/06 06:34
utataさん 
三宮セット、ビール好きにはたまらないセットですね。 
夜なら、このセットから始めて、ビールを追加しつつ単品メニューをいただくのも、良いのではないでしょうか… 
〆は、もちろん豚饅ですね!
ぷく爺
2012/11/06 06:40
豚まんの皮の照りや、餃子の焦げ具合でこの店の美味さが伝わってくるです。ウスターソースは皮にちょっと付けるんですね(笑)。
むっちゃん
2012/11/11 10:45
むっちゃんさん 
そうです…どぼどぼにつけるとソースの味しかしなくなるので、つけすぎに注意です。餡の玉葱の甘みとソースのスパイシーさとの絡みも美味いです!
ぷく爺
2012/11/11 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宮一貫楼 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる