邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 三田 春帆楼

<<   作成日時 : 2012/10/08 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

秋晴れの体育の日 
近場へのドライブを兼ねて 
三田ホテルの 春帆楼へ行ってきました 
春帆楼といえば 勿論 
ふくですね 
十月限定 春帆楼一周年記念 
ふく会席 渚 を いただきました 
 
画像

先附け 松茸と菊菜のお浸し
画像
薄く細長く見えるのが 松茸です

前菜 季節の前菜七種盛り
画像
三種しか 載っていませんが 箱の引き出しを開けると…
画像

左下の ふくの煮こごりが 美味い!
器も素材もあしらいも 秋一色ですね

椀物 ふくと松茸の土瓶蒸し
画像

あっさりしたお出汁が 美味い! 
画像
海老の旨味が 出汁に出て
そのためか 身はちょっと すかすかでした

おしのぎ 穴子飯
画像
あっさりした味付けが 続いた中で
濃いめのお醤油味が 良いアクセントで 食欲を刺激します
画像

お造り とらふくの薄造り
画像
関西では てっさ といいます
程良い弾力と 淡泊でありながら 噛めば広がる 上品な旨味
堪りませんね!
画像

炊き合せ 季節の炊き合せ 大根と菊菜
画像
大根に 少し濃いめの出汁が しゅんでいて
美味いですね
出汁の強弱のリズムは ええ感じです

揚げ物 ふく唐揚げ
画像
レモンを搾っていただくと 鶏の唐揚げに 勝るとも劣らず
惜しむらくは 塩をつけて いただきたかった…

酢の物 秋刀魚かぶら菊花和え
画像
秋刀魚を 酢で和えたものは 初めてですが
なかなかいけますね

小鍋 とらふく小鍋
画像
忘れていません ふくといえば鍋 ふくちりですね
画像
アラから出た出汁が ええ味出してます
アラの身もまた ほのかに脂がのって ええもんですよ

御食事 三田こしひかりの野菜雑炊
画像
野菜の優しい甘みを 感じます
出汁は ふくなんでしょうね
画像

水物 季節のフルーツ
画像
甘すぎない羊羹は 気に入りました

春帆楼さんからの サプライズ
画像
予約をした折に 伝えていたので 用意してくれていました
我々夫婦の それぞれの母親の 誕生日祝いです
本人達には 内緒にしていたので 喜んでもらえました
春帆楼さん ありがとうございました

ご馳走さまでした!




本当は下関の春帆楼本店に行きたかったのですが…その日を楽しみに頑張りましょう!よろしければポチッとお願いします
   
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー
下関にあるあの春帆楼でしょうか?
フグではなく当地のふくはまだ営業のかばん持ちのころに頂いたきりです。
ところでサッカー話と違ってたいへんよいお話でした(^-^)
きのP
2012/10/11 11:17
きのPさん 
下関の、日清講和条約締結の地春帆楼本店で、ふくをいただいたことがあるなんて、なんて羨ましいことでしょう。 
三田店は、昨年の10月にオープンしたそうです。なかなかお得なコースでしたよ。80歳と83歳の母親達も完璧に平らげていました。こりゃ長生きしそうですわ…
ぷく爺
2012/10/11 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
三田 春帆楼 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる