邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 室津 道の駅みつ ととなや

<<   作成日時 : 2013/01/13 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜 急に思い立って 
牡蠣を食べに行こう! という話になり 
相生方面へ ドライブです 
第一候補として考えていたお店は 日曜日は 
長時間待つようなので 室津 
道の駅みつへ 行ってきました
 

画像
たつの市室津から 坂越 赤穂 岡山の日生(ひなせ)にいたる
瀬戸内海沿いの 海岸線を走る道は
牡蠣の販売所や 牡蠣小屋が目につき
この時期 まさに牡蠣ロードの様相です
画像
道の駅みつは モダンな建物で 階段を降りれば
地引き網ができる 海岸がすぐ目の前です
画像
建物内は 地元の野菜や 魚介の加工品の直売所です
画像
いろいろありますが やっぱり牡蠣でしょう
画像
殻付き牡蠣 800円を買って帰りました
今夜の夕食ですね

さて昼食は 施設内で海を一望できるレストラン ととなやです
画像

旬のおすすめを はずすわけには いきません
画像

蒸しかき 600円
画像
ん〜 言葉はいらないでしょう
この肉厚な牡蠣 プリッ!ボテッ!に 自然な塩味がええ塩梅
熱が加わっても 身が縮まないのが
この辺りの牡蠣の 特徴ですね
えぐみの微塵もなく 海の滋味が深く あっさりと
美味い!超美味いです!!

カキ膳 1,580円
画像
人気メニューなら 頼まずにはいられません

牡蠣フライは熱々! 衣が薄く 美味い!
画像
タルタルソースと トンカツソースもあり
この心使いが ありがたいですね
勿論 両方いただきましたよ

蒸しカキ
画像
焼カキよりも 美味いかも…

刺身は 地元で上がったものです
画像
マグロがないのが 如何にも地元産という風情で
好感が持てますね



せっかくだからと ちょっと足を伸ばして 赤穂に…
赤穂城址に行くために 車を大石神社に駐車
画像

駐車場が無料だったので 本殿にお参りして お賽銭を…
画像

大石神社から 歩いてすぐの 大手門
画像
赤穂浪士と 記念写真を撮りましたよ
画像

本丸御殿跡の 間取りが
画像

分かりやすく 表示されていますが
画像
天守がないのが 残念です



買うて帰った殻付き牡蠣をどうするか?カキオコもええけど 今夜の夕食はやはり蒸し!4〜5分蒸して レモンが無かったのでポン酢をちょっと垂らしていただきました うっひゃ〜!!めっちゃ美味い!連れ合いと顔を見合わせ堪らんなぁ〜!山盛りの牡蠣をペロッといただきました 絶対お勧めです!よっしゃ!食べてみよう!と思われた方はポチッとお願いします
   
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
日生から龍野に抜ける海岸線の道路、私も昨年岡山に行った帰りに通りました。
殻つきの生牡蠣、牡蠣フライ、ともに美味しそうですね♪
ついでに赤穂まで行かれたのですか?
赤穂には行ってみたいと思いながら、なかなか行けずにいるのですよ。

2013/01/14 09:49
達さん 
コメントをありがとうございます。 
瀬戸内海を望むこの道は、ドライブやツーリングには最適でしょうね。 
もっとも牡蠣のシーズンしか走ったことはないのですが…
赤穂では、かん川本舗の志ほ万を買って帰りました。軽く塩がきいた上品な甘さでしたね。
ぷく爺
2013/01/14 10:25
牡蠣好きの友人達もぷくさんが行かれた方面に出没しております

私自身は牡蠣は不調法なんですが、なんか人生のうちの何割かを損してる感じです

ちなみに御津と言えば、20年ほど前に得意先の宴席でつまずいて足を骨折したことがあります
きのP
2013/01/14 18:25
きのPさん 
あちらこちらでの武勇伝がありそうですね。また、ゆっくりとお話をお聞きかせください。 

牡蠣が……、そりゃ残念です。食べられないものがあるというのは、おっしゃるとおりちょっと損した気分になりますよね。 
その分、他でいい目にあっているかも知れませんよ。世の中は、公平にできていると思うので…(なんの根拠もありませんが)
ぷく爺
2013/01/14 20:19
牡蠣膳に蒸し牡蠣!これはたまりませんね〜
あ〜、美味しそうだなぁ〜
食べたいですよ〜
お土産の殻付きカキは何個ぐらい入っているんですか?
剥き身の牡蠣もあるし、ここはナイスなポイントですね〜
ゆけむり
2013/01/15 16:13
ゆけむりさん 
今、思い出しても生唾がでそうなくらい、美味かったですよ! 
殻付き牡蠣は、8個以上はあったと思います。殻を開くとレストランで食べたよりも、大きくてぷっくりした身がポロンと。この辺りの牡蠣は、熱が入っても縮まないのが、特徴なんですね。 
あぁ…もう一度行きたいです。
ぷく爺
2013/01/15 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
室津 道の駅みつ ととなや 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる