邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒商 熊澤

<<   作成日時 : 2013/06/29 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

週末の金曜日 一週間の区切りに 鯉川筋の 
酒商熊澤(SAKASYOU KUMAZAWA)で 
飲んできました


画像
日本酒と 日本産のワインを 
販売しているのですが
立ち呑みコーナーがあり
午後3時から 楽しめます

クラフトビールと 酒盗クリームチーズ和え 350円
画像

クラフトビールは 金シャチのゴールデンエール
国内大手ビールメーカーは 下面発酵で 低温で発酵させ 
ピルスナーといわれるタイプ クラフトビールは 上面発酵の
ペールエール IPA ヴァイツェン等々 
個性豊かで 味わいが深い…
さらに 話はビールから 日本酒へ
店主の澤中さんが 熱く語ってくれましたので
ここで 日本酒へチェンジ

          本日の 日本酒の中から
画像


國乃長 純米吟醸無濾過生原酒無濾過16号(かえる16号)
画像

日本国内では 30数本しかない 貴重なお酒です
なぜ かえるなのか? 澤中店主さんが 命名されたそうです

白ワインのように 香り豊かです 変に甘ったるいところはなく 
画像

舌をさす 酸味もありません キレの中に 旨味を感じました
気に入ったので この一升瓶を 買って帰りましたよ

アルプスワイン プラチナコレクション メルロ 700円
画像

      メディアムボディで タンニンはほどほどです

         ワインには 酒盗が 喧嘩すると言われて
画像


         地鶏手羽先の醤油糀焼き 380円
画像

濃厚な糀の旨味と 手羽の脂が メルローで洗われ
さっぱりします

   また クラフトビールに戻り 箕面ビール ペールエール
画像

ホップの香りが豊かで モルトのしっかり感があります
ビール好きには 堪りませんね!

〆は 日本酒で…金壺 にごり酒 380円
画像

たまたま 壺坂酒造の杜氏さんが 来られていましたので
いろいろと お話を伺いました いや〜勉強になりました
ご馳走さまでした!





山梨県のまるき葡萄酒の燻製たくあんも買って帰りましたよ これは美味いです!本当に美味いです!!塩辛くなく旨味が深く充満しています ビールや日本酒 ワインにも合いますね また買いに行かなくちゃ!!興味津々な方はポチッとお願いします
    
画像人気blogランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃまたすばらしいお店ですね

酒屋さんの立ち飲みコーナーということですが、結構なスペースがありそうです

また肴が充実してますよね!行かせて頂きます

きのP
2013/07/02 10:22
きのPさん 
日本酒の品揃えは、結構いいものがありますよ。当ブログで紹介した「かえる16号」は、アルコール分が19%もあるのですが、口当たりが良く、美味いので、グイグイいってしまい、翌日にちょっとダメージが残りますが… 
きのPさんのお気に入りも、店主さんがきっと見つけてくれると思いますので、ぜひ、行ってみてください!
ぷく爺
2013/07/02 21:15
ブログ訪問ありがとうございます。

鯉川筋にこんないい店があるんですね!
鯉川筋の近くに以前住んでいたのですが,お好み焼き屋のサンスポーやラーメンのあずちゃ等のお気に入りの店があるため,今でも行くことが多いエリアです。
ぷく爺さんの「熊澤」にも是非行ってみます。
金熊
2013/07/03 10:29
金熊さん
熊澤は、以前、元町エビスがあったところですが、覚えていらっしゃいますか?500円のワンコインサービスは、良かったです…。熊澤の2階はボンゴレという貝料理の専門店がありますよ。未訪問ですが、行ってみたいと思っています。 
なお、熊澤でも、ボンゴレのお料理も食べられるようです。
ぷく爺
2013/07/03 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒商 熊澤 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる