邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬肉料理とおでんの店 お田

<<   作成日時 : 2013/11/30 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

GONTAで 時間調整をして きのPさんと 
向かった先は 生田新道の 神仙閣東の道を 
北へ少し歩いて 西へ曲がってすぐ 
馬肉料理とおでんの店 お田です


画像
神戸で 馬刺しが食べられる店を 
ネットで検索していて 見つけたのですが
馬肉料理が これほど多いとは 思いませんでした
初めての訪問でしたが 大正解でした!

生ビールで 本日2回目の 乾杯!1年間お疲れ様!!
画像
付きだしは 豆腐のおでん
出汁が滲みて 美味いな〜

馬刺し四種盛り 1,500円
画像
右上がレバー これがめちゃくちゃ美味かった!!
臭みが全くなく 胡麻油で和えられていますが
仄かに 甘みを感じます
牛 鶏と 食べてきましたが 馬が一番じゃないでしょうか
とろりとした食感 嫌みが一切無い旨味
噛まずとも 口の中で 溶けていきます
あぁ… し・あ・わ・せ

レバーに圧倒されたせいか 残りの3種が 朧気です
まっ いつものことなんですが
ヘレ? フタエゴ? ハート?(違うかも…) 

黒板ボードも 気になるものが一杯です
画像
ご主人が こちらの食べるペースを見ながら
タイミング良く お料理を出してくれます
この気遣いが 嬉しいですね

馬肉の部位は豊富で めちゃくちゃ新鮮です
馬刺しの質も 最高!! 
熊本から 直接取り寄せているそうです
ご主人と いろいろとお話ができて 勉強になりました

南関あげ 始めて見ました 大きな揚げですね
画像
熊本の南関町で 昔から食べられている 揚げでそうです

おでんで いただきました
画像
なんじゃこりゃ!!
モチモチで コシがあるんですよ
お揚げで この食感は 食べたことが ありません
煮込んでいるせいか ふっくらとして
出汁が 繊維の隅々まで 滲み込んで
美味い!!!

特選馬刺し 1,000円
画像
部位は たてがみと かいのみ?だったでしょうか
たてがみは 肉の部位用に
しっかりした コシがありながら
上品で さらりとした溶け具合
ん〜 とろけます

ご主人から たてがみ といいながら 実は
脂身を 出しているところが あるとか無いとか…

で 食べ比べに 脂身を出していただきました
画像
口に入れると すぐに溶け出し あとに
少し雑味が残りますが たてがみとは
こんなものだと 思っていましたよ

調子に乗って 日本酒 銘は???
画像

おでんは 大根 こんにゃく つくね
画像
あっさりした 優しい出汁で
どれもこれも 美味い!
和みますね〜
二人でシェアできるように 分けてくれました
このちょっとした気遣いが 嬉しいじゃありませんか 

この後 赤ワイン 日本酒 白ワイン 生ビール…
この辺りから 記憶が怪しくなってきて
写真を整理していても 記憶が定かでありません

きずし 1,000円
画像
写真を見て 食べた記憶が よみがえりました
酢加減が 絶妙です

ワインは 全て大阪ワイン 南河内ワインですね
画像

ライトボディです 変な甘みや 雑味がなく
ミネラルも控えめで スッキリした味わいです
こちらのお料理には 合うと思いますね

これは 馬すじ煮 650円?
画像
写真を見て 食べたことを 思い出しましたが
黙って出されたら 味も 牛筋と見分けがつきません

馬肉は 刺身 焼 煮込みと 全てに厭みな脂分がなく
旨味が深くて 最高ですね
美味すぎて
お酒を飲み過ぎるのが 玉に瑕ですが
こちらのお店は 接客も良く 居心地満点
また 来たいですね いや また来ます!
ご馳走さまでした!!




大いに気に入りました!再訪決定です!!馬肉が好きな方も馬肉はちょっと…という方も是非行ってみてください ニューワールドが待っています 参考になったよと思われた方はポチッとお願いします
    
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になってありがとうございました。
馬刺って苦手なんですが、たいへん美味しくいただきましたよ!今度はお酒をセーブしてもっともっと味わいたいと思います(笑)
きのP
2013/12/02 08:57
馬刺しの専門店なんでしょうか?
色々な部位があり、実に美味しそうですね〜
〆鯖美味しそうですね!
ゆけむり
2013/12/02 21:29
きのPさん 
馬刺しが苦手と知らず、己の興味の赴くまま案内してしまい、失礼しました。 
でも、気に入ってもらえたようで、安心しました。
次回は、鮮馬一頭盛をいただきながら、お酒はセーブせずにガンガンいきましょう!
ぷく爺
2013/12/02 22:13
ゆけむりさん 
こちらのお店は、熊本直送後一日寝かして出しているようです。実に新鮮で美味いです。 
メニューを見ると、馬刺しだけではなく、ステーキや馬カツなど、馬肉を使ったお料理のバラエティに富んでいます。今後いろいろと食べてみようと思っています。 
〆鯖、関西では「きずし」といいますが、鯖の厚みと酢加減のバランスが良く、美味い!日本酒に合いますね。
ぷく爺
2013/12/02 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬肉料理とおでんの店 お田 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる