邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿鳴茶流 入舩

<<   作成日時 : 2014/01/25 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

数日前 元町を歩いていて 気になったお店 
鹿鳴という 言葉を頼りに調べてみると 
鹿肉の専門店 ランチがあるようなので 
突撃してきました 鹿鳴茶流 入舩(いりふね)です


外観は カフェのようですが…
画像
何を食べさせるお店か 外観からは ちょっと判りにくいですね

ランチメニューを見ていると…
画像
店内から 若い男性が出てきて
今日の鹿鳴ランチは 500円です と…
ならば それをいただきましょう

店内は やはりカフェ風 スタッフも若いです
画像
カウンターの上部の ディスプレイは
浮きでしょうか? 

鹿は 本州鹿のようですね
画像
兵庫県のお墨付き といったところでしょうか…

席に着くと お茶が出てきました
画像
一口含むと 仄かな甘みと 微かな酸味が…
なんでしょう? 今までに味わったことがない 風味ですね
若い女性スタッフに聞くと ライチ紅茶です…と
そう言われれば 納得しましたが
非常に 珍しいですね
なかなか 良い味です

鹿鳴ランチ 500+大サイズ100円
画像
鹿すじ肉の煮込みと ライスヌードル あげもの
ごはん つけもの
この内容で 600円は 安い!!

この煮込みは 美味い!!
画像
くどくない味噌味です 出汁がしっかりして
旨味が 深いですね
野菜の甘さが 優しい味に仕上げています

以前いただいた フレンチの鹿肉は
敢えて その野性味を残し 松ヤニの香りが
印象に残りましたが

こちらの鹿肉は 黙って出されたら 牛肉だと思うほど
臭みは一切無く 滋味がありますね
肉繊維が ほろほろと崩れ
牛肉よりも脂肪分がなく しつこくなくて
良いですね
鹿肉 美味い! 好きですね!!

ライスヌードルは…
画像
麺は フォーに比べると やや厚めで コシがしっかり
スープは 鶏出汁でしょうか
あっさりとしていながら コクがあります
これも なかなか美味いやんか〜 しかし
煮込みと一緒では その力強さに負け
繊細なスープの魅力が 生かしきれていませんね
他のセットものなら 充分その良さが
引き立つのに 残念です

揚げ雲呑の肉は 当然鹿肉ですね
これも秀逸です そのままでも美味〜い!
ですが…
ライスヌードルのスープに 浸していただくと
オォッ! さらに美味いやんか〜!!

鹿肉 侮り難し!
ご馳走さまでした!!




鹿肉は脂肪が少なくヘルシーですね ランチもリーズナブルで夜は鹿肉を使った中華料理などをいただけるようです これは興味をそそられますね 再訪決定です!期待せずに待ってるよと思われた方はポチッとよろしくお願いします
    
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんともリーズナブルです!

やはり夜のメニューは高いのでしょうか?

ところで以前案内頂いた馬のお店もよかったですが、一緒に行くと大変なことになりそうです😜
きのP
2014/01/26 10:42
おお、昨日のお昼にどこで昼食を食べようかと元町辺りを彷徨ってしまいました。
残念です

2014/01/26 15:14
きのPさん 
夜メニューがなかったので、価格帯はわかりませんが、中華とかアジアンな一品だそうです。それほどビックリするようなお代ではないと思いますが… 
馬のお店の後に鹿肉も一興かと。今度、ご一緒にいかがですか?
ぷく爺
2014/01/26 21:33
達さん 
おぉ!ひょっとして、すれ違ってたりして! 
是非、事前にご連絡をいただければ、ハイソなところは無理ですが、B級ならご案内いたしましたのに…
鹿鳴茶流は、森谷肉屋のコロッケを買う人並を尻目に、西に向かって1〜2分のところです。 
元町も、裏通りに安くて美味い店が沢山あるのですよ。観光客の多いところは……
ぷく爺
2014/01/26 21:42
馬・鹿・・・う〜ん

まあいいや(^_^)
きのP
2014/01/28 08:48
きのPさん 
鹿肉の後に、馬肉のほうがよろしいでしょうか
ぷく爺
2014/01/28 21:54
訪問ありがとうございました。
神戸を中心に充実した食レポですね!
美味しさと雰囲気がこちらにも伝わってきます。
神戸は好きな街です。
現役時代に出張で10数回行きました。
食探で憶えているのが、生田神社の近くにあった
ステーキハウスの「A-1」(エーワン)です。
美味しかったこと、今でもやってるでしょうか?
清兵衛
2014/01/29 05:01
清兵衛さん 
コメントをありがとうございます。 
また、ぜひ神戸に遊びに来てください。 
A−1は、営業していますよ。お店の前は何度も通っていますが、残念ながら入ったことはありせん…
ぷく爺
2014/01/29 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿鳴茶流 入舩 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる