邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖やき鳥 八栄亭

<<   作成日時 : 2014/02/10 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

創業百年の 老舗焼き鳥屋 
新開地にある 八栄亭上店に 
行ってきました 開店時間の
5時ちょうどに 引き戸を開けると
ほぼ満席 もうすでに飲んではりますやん!


画像
マスコミにも 何度も取り上げられた
有名店ですが 初訪問です
カウンター12、3席とテーブル1席の
お世辞にも 広いとは言えませんが
歴史を感じさせるものが多く
居心地良いですね

メニューは 多くはありません
画像
長居をする お店ではありませんので
これくらいで ちょうど良い感じです

オーダーをすませ 生ビールと 付き出しの漬け物を囓りながら 
画像

焼きあがるの 待ちます

かわ 300円
画像
おぉっ!皮の厚みが 半端無く厚いですね
表面は 炭火で香ばしく焼かれ
しかし 決して固くならず
皮の脂肪が プリッ トロッ
歯に ネットリと絡みつつも
しつこさの微塵もなく 旨味を残しながら
喉の奥に スッと滑り落ちていき
心地よい 余韻が残りますね
めちゃくちゃ美味い!!

み 300円
画像
これまた しっとりと
絶妙な 火の入れ方ですね
焼くと パサつきやすいものですが
どこまでも ジューシー
伝説のタレとも 絡み具合が
何とも言えず これも美味い!

しんぞう 300円
画像
いわゆる「はつ」とは 違いますが
風味 食感ともに 初体験です
きもに近い味ですが もっと柔らかく
ホロリと崩れます どこの部位でしょうか?

生ビールは最初の1杯だけで 後はずっと 燗酒をいただきました
画像

年代物のちろりが 風情を感じさせますね この厚みが 堪りません

なんこつの唐揚げ 300円
画像
これには ビールだったかな

きも 300円
画像
苦み 甘み 旨みの
三位一体と いったところでしょうか

ずり 300円
画像
どれもこれも 美味いなぁ〜
テーブルの上には 山椒と七味がありますが
山椒を振りかけることが 多かったですね

たまひも 300円
画像
こちらの名物の ひとつ
ほかでは あまりお目にかかりません
旨味が 濃厚ですね
こりゃまた美味い!!

かもネギ 450円
画像
酔いが廻って ピンぼけですね
味の記憶も 怪しくなりました

二人で行ったので
それぞれ 1本ずつ食べたのですが
十二分に満足しました
どれもこれも 美味すぎます

ご馳走さまでした!





初代の女将さんがタレの甕を持って神戸大空襲をくぐり抜けたというお話は有名です 今もそのタレに注ぎ足し注ぎ足し使っているようです 甘すぎず辛すぎずスッキリしたタレをもう一度味わって見たいぞ!また行きたいですね 参考になったよと思われた方はポチッとお願いします
    
画像人気blogランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ〜すぐにでも行きたいですね

次回は下店などいかがでしょうか?

それにしても最近ははしごが増えて恐縮します
きのP
2014/02/10 19:25
きのPさん 
遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
さすがに、梯子酒はこたえますので、ほどほどに…
ぷく爺
2014/02/10 20:47
美味そうな焼き鳥のオンパレード
特にかわ、きも、み、そして、かもネギが食べたいですよ〜
ゆけむり
2014/02/13 23:43
ゆけむりさん 
特にかわの食感は、他では味わえませんね。 
美味いです。 
また食べに行きたくなっちゃいました。
ぷく爺
2014/02/14 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖やき鳥 八栄亭 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる