邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS お好み焼き高砂

<<   作成日時 : 2014/08/27 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

ヴィッセル神戸の本拠地 ノエビアスタジアムは
地下鉄海岸線御崎公園駅と 和田岬駅の中間です
スタジアム周辺に 飲食店はそこそこあるのですが
ランチタイムを過ぎて 夕方5時までの間
営業しているお店は ほとんどありません
しかし お好み焼き高砂は 昼前から夜まで
通しで開いていて美味い 貴重なお店です


この日は 地蔵盆でしたね 
画像
神戸の下町 特に兵庫区 長田区 須磨区は
街のそこかしこに お地蔵さんが沢山あります
8月23日は 提灯を飾り お参りする子供達に
お菓子などを 配る風習が 昔からあります
爺も 子供のころ 近所のお地蔵さんを
まわりましたね

そう言えばこの夜 孫もママに自転車に乗せられ
7か所も 廻ったそうです

すじモダン焼 570円?
画像
この日は 蒸し暑かったのですが
空いている席は おばちゃんが焼く鉄板の前だけ
こちらは薪が燃料ですから ハイパワー!
鉄板の熱気は 半端ではありません
お好み焼きを焼くおばちゃんは 高齢ながら汗まみれで
大変ですね
そんな鉄板前の席は 座っているだけで
汗が吹き出してきますが 
画像
モダン焼を 頬張れば さらに汗が流れるので
そこで 生ビールを グッびぃとやり
ちょっと ぷっハァ〜
また はふはふとコテを口元に運び
焼きそばと メリケン粉が混ざった所の
焦げる直前の 絡んだソースの香ばしさが 堪りません!
うわっ ここはビールやん!!
モダン焼 ビール モダン焼 ビール…
永遠に続いて欲しい フレーズですね
絶対モダン焼
ご馳走さまでした!




年に一度か二度の訪問ですが毎回モダン焼ですね 数年前までは2つ玉をいただいていましたが今はちょっと無理かな もっと涼しくなったら鉄板焼きで生ビールをいただき〆にモダン焼なんてネ… 神戸のモダン焼を食べてみたいぞ!と思われた方はポチッとお願いします
     
画像人気blogランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この写真はヤバイです、ヨダレが出てきました。
薪が燃料なんですか?!!
むっちゃん
2014/08/28 20:46
むっちゃんさん 
むっちゃんさんに、ヤバイと言われるなんて、滅茶苦茶光栄ですね! 
iPhone4cで撮ったものなので、、写真といえるものかどうか… 
しかし、高砂は、神戸市内いや、全国的にも珍しい薪が燃料のお好み焼き屋さんなのですよ。少し前にも朝日新聞に記事が出ていましたね。
爺がこどもの頃、兵庫の下町は、どこのお好み焼き屋さんも薪燃料でしたが、暫くするとガスに替わっていきました。 
火力は、薪が一番!特にそば焼の麺の水分の抜け具合が絶妙です!
ぷく爺
2014/08/28 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
お好み焼き高砂 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる