邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 三田 春帆楼

<<   作成日時 : 2014/11/06 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨年に続き 二度目の三田ホテル 春帆楼
85歳と82歳の老母達を連れて
ふく会席を いただいてきました
老いて ますます元気で
何よりです


三田ホテルの2階にあります
画像

ホテルのエントランス
画像
車寄せが ゆったりしていて
年寄りの乗り降りに 気兼ねしなくても良いのが
ありがたいです

ふく会席 潮騒 5,655円の…
前菜 季節の五種盛り合わせ
画像
真ん中の ふくの煮こごりは
上品な仕上がりで 大満足

焼ふく新丈
画像
出汁が 絶品ですね!
昆布出汁でしょうか ただならぬ昆布ですね
控え目ながら 深遠なところから旨味が広がり
それが 永遠に続くかのような 陶酔感に襲われます 
フグの味を 邪魔しないように
鰹は 使っていないように思いますが…
これだけで この会席に満足しました
ん〜美味い! 和食の神髄に ちょっと触れた気がします

とらふく薄造り
画像
とらふくは このひと品だけでした
全てがとらふくなら 倍以上のお代になりますから…

ふく源平焼
画像
ふくの身を 濃いめのタレで 焼いたものと
薄めのタレに付けたもので 源平ですか
どちらも しっかりした味付けで
ビールに合う ひと品ですね
残念ながら この時はノンアルコールビールでしたが…

小ふくの唐揚げ
画像
これは 間違いなく ビールですね

ふくちり鍋
画像

関西では てっちりといいます
画像
河豚は あたると死ぬので 鉄砲といわれ 
鉄砲の刺身で てっさ
鉄砲のちり鍋で てっちり
養殖物しか いただいたことがありませんが
天然物のとらふぐの ふくちりは
さぞや 美味いのでしょうね…

三田コシヒカリの ふく飯と
画像

ふく皮茶碗蒸し
画像
皮のコリコリ感は 楽しいものですが
出汁は あっさりし過ぎて
いささか 拍子抜けでした

季節のデザート りんごのシャーベット
画像
果肉のつぶつぶがあり 食感が良いですね
甘すぎず さっぱりした中に
林檎の風味が しっかり主張していて
美味い
2時間近くかけて いただきました
満腹 満足
ご馳走さまでした!




年に一度のふぐづくしのランチコースとしてはコストパフォーマンスが高いと思っているのですが… 他に良いところがあればぜひお教えくださいね ポチッとよろしくお願いします
      
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぐ懐石ですか、良いですね!
こんな風にコースで食べた事が無いので、一度食べてみたいです
ふぐ刺しや鍋はもちろんですが、ふぐの茶わん蒸しなんてのも美味しそうですね!
ゆけむり
2014/11/07 08:29
ゆけむりさん 
ふぐをいろいろな調理法で食べさせてくれるところは、なかなかありませんね。 
予約時にとらふぐのお料理を勧められたのですが、お代が倍以上して、お昼にはちょっと贅沢すぎました。 
いずれ、何かの折りにでもと、思っていますが… 
春帆楼本店で、是非天然とらふくをご賞味ください!!
ぷく爺
2014/11/07 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
三田 春帆楼 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる