邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS そば処 堂源

<<   作成日時 : 2015/12/17 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

三宮に所用があり 久しぶりの
平日ランチは 元町トアイーストにある
そば処 堂源です

せいろセット 850円
画像

お店は トアロードから一本西の通り ビルの2階です
画像

11時半に開店です 螺旋階段を上がって 店内へ
画像

          ランチメニューは 潔く
画像

まったりしたお茶で ほっこりします
画像


蕎麦のバリエーションは 多いと言えませんが
画像
酒肴や 日本酒の充実度からして
画像
居酒屋使いの 蕎麦屋 という風情でしょうか
画像
カウンターがメインで 日本酒の締めに 蕎麦
ん〜 夜に来てみたいですね
その時は 鴨せいろでしょ!

今年の1月にオープンで 女性がひとりで 切り盛りされてます
画像

狭いですが お店の奥には 蕎麦打ち処が ガラス越しに見えます

混ぜご飯と 小鉢が付いたセットです
画像
本日の小鉢は だし巻きタマゴ
しっかりした弾力で あっさりした味付けです

蕎麦は コシがしっかりし 麺の角が立っています
画像
幅に 少しバラツキがありますが
手打ちならでは というところでしょうか
水切りも しっかりされていて
喉越しが 良いですね

つゆは 甘すぎず辛すぎず
蕎麦の風味を活かすため キリッとして
美味いです
後から出てくる 蕎麦湯との相性も
良いですね
 
炊き込みご飯ですが その具材が判りません
画像
梅のようにも見えますが 酸味がなく
蕎麦の邪魔をしない控え目な味付けで
美味い

蕎麦湯が供される器は お洒落ですね
画像

手にも取りやすく これ 欲しいです

蕎麦湯は 粘度が高く
画像
先のつゆと合わさると とろみと味のバランスが
ええ感じですね
ご馳走さまでした!



元町には 洒落たビルもありますが
画像

堂源の近くには こんなビルも
画像
さらに 酒と香の物とありますが…
画像

   一見さんは まず入れませんね

   今日は この冬一番の冷え込みでした 
画像

仰るとおり!

キヤノンEOS 7DMarkU+SIGMA30mmF1.4DC HSM

堂源の女性店主さんは 神戸の老舗手打ち蕎麦 堂賀で修業されたようです 夜にまた訪問してみたいですね 寒さが厳しくなってきました 諸兄諸姉にはお風邪など召しませんように よろしければポチッとお願いします
       
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば処 堂源 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる