邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 天竺園

<<   作成日時 : 2016/04/19 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

四文屋を出た後 どういう話の流れか 
天竺園へ行きました 神戸では 
名の知れた 上海料理のお店です

天竺園といえば 水餃子 650円
画像
今から38年ほど前 あるところで当時の
天竺園ご主人の お母さんが作られた
水餃子を よくいただいたものでした

        午後6時から 午後12時までの営業です
画像


        メニューは 特に珍しいものはありません
画像


この日2度目の乾杯は 紹興酒です
画像

さすがに翌日まで 酒が残りましたね…

食感や味の 昔の記憶は 鮮明に残っているので
画像
ついつい それと比較してしまいます
餡は 豆腐が入っているので
非常にあっさりしていますが
ややコクが 薄いと…
皮の厚みと 皮表面のツルリとした舌触りも
代替わりのせいでしょうか 当時と同じようには
感じませでした

当時 水餃子と一緒にいただいた 焼きそば 900円  
画像
こちらも あっさりした仕上げです

往々にして 過去の記憶は美化されます
比較するのは一概に どうかと思いますが
新たな気持ちで 謙虚にいただきたいと思います
ご馳走さまでした!

キヤノンEOS 7DMarkU+SIGMA30mmF1.4DC HSM



お酒が入ると一軒目では終わらない酒飲みの悲しい性です ブログネタとしてはありがたいのですが 短期間にアップするのは年々大儀になってきました 時系列で紹介できないことが多々あるとおもいますがご容赦を…励めよ!と老体に鞭打つピシッ!いやポチッをお願いします
        
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天竺園 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる