邯鄲の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッカウヰスキー余市蒸留所

<<   作成日時 : 2017/06/08 23:32   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴィッセル神戸の アウェイツアーで 
札幌に行ってきました 試合の前日 
北海道に上陸 新千歳空港から 
向かったのは 余市です

 
画像

神戸空港8時45分発 スカイマーク171便です
画像
ネスレとのコラボで キットカットと コーヒーの
サービスがありました
なかなか ええですね

iPhone7(これだけ)

JR余市駅前は 人影も薄く
画像
日本の どこにでもありそうな
少し寂しい 地方の駅前といった感じです

駅前ローターリーに立つ看板は マッサンブームが終わった今
画像

哀愁を感じてしまいます 熱病は所詮 冷めるものですから 

余市蒸留所は 余市駅の 眼と鼻の先にあります
画像

敷地は想像以上に広く 建物の配置はゆったりとして
画像
公園の中のようで 気持ちの良い工場でした

この中に1936年から稼働している ポットスチルがあるようです
画像
偶然 粉砕石炭を くべるところを 撮影できました
画像
見学コースとはいえ 本当に稼働しているのですね
感動しました

毎日 NIKKA WHISKYをいただいている身として
画像
竹鶴さんに 感謝するしかありません
ウ「ヰ」スキーと 表現する拘りも
好きですね
 
ウヰスキー博物館内の ウヰスキー倶楽部の バーカウンターで
画像

2015終売品シングルモルト余市12年 だったかな? 400円
柔らかなスモーキー感 馥郁な香り
滑らかな舌触り 喉を滑り落ちる
上品な情熱と 深遠な余韻
美味い!!

ニッカ会館では ウヰスキーの無料試飲ができます
画像

右から 竹鶴 スーパーニッカ アップルワイン
画像
有料試飲の 美味いシングルモルトを
いただいた後では 薄っぺらい味に
なってしまいました
順序を 間違えましたね

ここでやっと レストラン樽で ランチです
画像
ニッカ会館の一角にあります
実は 余市駅に着いた直後
海鮮で有名な お店に行ったのですが
長蛇の列で 諦めたのですよ

この日初めてのビールで きのPさんと乾杯! 胃袋に滲みます
画像

サッポロではなく スーパードライエクストラコールド520円です
空きっ腹に ウヰスキーのストレートを
ぶち込んだので いきなりエンジン全開!

右から ガーリックトースト 380円 ザンギ 700円
画像
エゾシカ肉の塩だれ鉄板焼き 1300円
画像

北アカリのブラバスソース 480円
画像

ブラックニッカ フリージングハイボール 500円 やっぱり美味い!
画像

野菜の味が 濃いですね
鹿も鳥も 旨味が深く 全て美味しくいただきました
ご馳走さまでした!!

Canon EOS 7D Mark II+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



余市蒸留所の見学では旧竹鶴亭や旧本社事務所など紹介しきれないところも見てきました ウ「ヰ」スキーに拘る竹鶴翁の毅然とした強い意志を感じる空気を感じました 機会があればまた行きたいと思いました よろしければポチッとお願いします
        
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニッカウヰスキー余市蒸留所 邯鄲の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる